【重要】開館のお知らせ及びご来館の方へのお願いについて(06.21更新)

当館は緊急事態宣言解除を受け、5月28日(木)より開館しております。
それに伴い、新型コロナウイルス感染症拡大予防対策の取り組みをしておりますので、ご来館の皆様におかれましては、以下の内容を事前にご確認のうえお越しくださいますようお願い申し上げます。

なお、当面の間、下記の通り開館時間を変更しております。
 午前の部/9時30分~12時00分(最終入館11時30分)
 午後の部/13時30分~16時00分(最終入館15時30分)
※午前の部と午後の部の間は館内の消毒作業や清掃のため一旦閉館させていただいておりますのでご留意のほどお願い申し上げます。

【お客様へのお願い】
※37.5度以上の発熱や、軽度であっても咳、くしゃみ、鼻水などの風邪の症状があるお客様、体調がすぐれないお客様についてはご来館をお控えください。
 場合によっては検温のお願いや、スタッフがお声がけしご退館をお願いする場合がございます。
※ご来館時は必ずマスクの着用をお願いいたします。マスク着用でないお客様のご入館はご遠慮いただきます。
※こまめな手洗いにご協力をお願いいたします。各洗面所にはせっけんを、館入口やハンズオン展示付近にも消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
※近距離での会話はお控えいただき、他の方と2メートルほど間隔を空けてご鑑賞ください。
※受付時やショップに並ぶ際もお客様同士、一定の距離を保ってください。
※ハンズオン以外の展示品、展示ケース、壁には手を触れないようにお願いいたします。
※団体やグループでのご来館はお控えください。
※当館内で感染者の発生が確認された場合は、当館ホームページにてお知らせいたします。念のため、お客様ご自身にてご来館日時をお控えください。

【感染症対策について】
※博物館入口付近に消毒液を設置し、各洗面所には液体せっけんを備え、お客様にご利用いただけるようにいたします。
※ハンズオン展示付近にも消毒液を設置し、ご利用いただけるようにいたします。
※多くのお客様が手を触れる箇所は、消毒液による清掃を強化するとともに清掃頻度を増やします。
※スタッフはマスク着用のうえ対応いたします。また、受付業務職員は手袋も着用して対応させていただきます。
※入館料のお支払いやグッズ購入時の金銭の授受の際はトレイを使用いたします。
※館内が過度に混み合わないよう、入場の制限を行うことがあります。
※ビデオライブラリー・休憩室の席数を削減しております。また、図書コーナーは引き続き休止しております。
※トイレのハンドドライヤーは停止しております。
※当面の間、木工室イベントやギャラリートーク(解説)のサービスを休止いたします。
※当面の間、ミュージアムショップでは販売品目を減らして販売させていただきます。